世田谷でパーソナルトレーニングを体験するなら | 経堂のフィットネスジム スタイルス

世田谷でパーソナルトレーニングを体験するなら | 経堂のフィットネスジム スタイルス

 
ブログ
【白湯のススメ】
2018年8月9日

7月初旬から続く猛暑
今回のような台風をはじめとする気温や気圧、天候の変化
更に外気温と冷房による室内気温の差など…

異常気象の影響も加えて、夏の暑さやエアコンとの温度差は確実に体力を低下させているはずです。
特に今回のような大きな天候の変化があった直後は要注意。

疲れを感じたらなるべく休む、寝る!
しっかり栄養を摂る!(ただし暴飲暴食には走らぬよう…)

ある意味この夏の暑さはいままで誰も経験したことがないレベルなので、
注意しすぎるくらいでちょうど良いのでは、と個人的には思います。

 

前置きが長くなりましたが今回のテーマは【白湯のススメ】です。

 

夏の疲れが出るのは、
寒暖差、気圧の変化などに対応するため
“自律神経”が疲弊してしまうから。

それに対し、
酸素と水が体の中でスムーズに循環すれば疲労により体内に滞った毒素が排泄されやすくなり、
身体の機能が正常に働くようになります。

以前お伝えした水分補給と重なりますが、今回はより具体的に。

暑いからといって、冷たいものばかり飲んでしまっていませんか?
もちろんそれが悪いわけではないのですが、
やはりそれは内臓さんが疲労します…
そこで、「寝る前」か「起きてすぐ」の白湯がオススメ。

1、沸騰させることで塩素や不純物が蒸発するので、まずはしっかり沸かすこと。

2、”ぬるめのコーヒー”くらいの飲みやすい温度で飲むこと。ぬるめが内臓を休め、リラックスさせてくれる温度です。

 

 

インドの医学であるアーユルヴェーダの観点が個人的に好きでしっくりくるので、その目線からも少し…

まずその場の邪気を水が吸って、不純物と一緒に分解される
→その後純粋な水になってからその場のいい気が水に入る!

なので沸いてすぐ火を止めると、逆に邪気を吸ったままの水でよくないと言われます…

電気ケトルや電子レンジではなくしっかりとガス(火)で沸かすこと。
換気扇を回したり窓を開けておくこと。
これにより、
水 ⇆ 火 ⇆ 風
のバランスが整い、
より良い状態になるとされています。

 

・ー・ー・ー・ー・

長くなってしまいましたが…
私は大体毎日これを実践してますが、今のところ大きな不調もなく、
そもそも冷たいものをあまり欲しなくなりました。

白湯の習慣、
決してマイナスに作用することはないと思いますので
冷えや怠さなどが気になる方はぜひ実践してみてくださいね!

 

関連記事

2021年7月31日
2021年7月31日
【カロリーゼロでも人工甘味料じゃない?天然甘味成分ラカントとエリスリトールとは何か】 今回はラカント … "カロリーゼロでも人工甘味料じゃない?天然甘味成分ラカントとエリスリトールとは何か" の続きを読む
2018年7月1日
2018年7月1日
答え →いつでもOK!”やる”を選んだことが素敵! ・ 私が思う、トレーニン … "【筋トレは朝やるべきか、夕方やるべきか】" の続きを読む
2018年1月6日
2018年1月6日
スタイルズ代表トレーナーの平松です。 ページをご覧いただきありがとうございます。 こちらのブログでは … "ご挨拶 / 店舗名の由来について" の続きを読む
2021年4月4日
2021年4月4日
4月… 新学期。桜があっという間に咲いて、散っていきましたね。 日中は春の日差しが温かく感じられる陽 … "三寒四温を健康体で乗り切るために!3つだけ覚えて欲しい「春の健康管理のポイントまとめ」" の続きを読む
2019年4月5日
2019年4月5日
ダイエットにチャレンジしてみても、 ・三日坊主で終わってしまった ・リバウンドをしてしまった ・ほと … "これでもう失敗しない!ダイエットの成功率を劇的に向上させる目標の立て方3選" の続きを読む
2021年1月24日
2021年1月24日
【ヨガの太陽礼拝についての基本】   ヨガを習うと初心者のうちに必ず太陽礼拝という動きを習 … "100年の歴史しかない?伝統的と思われていたヨガの『太陽礼拝』についての基本" の続きを読む

カテゴリー

人気記事

アーカイブ

月別一覧
年別一覧